廓然無聖
廓然無聖
『景徳伝灯録』、『碧巌録』第一則
〔碧巌録、第一則〕
擧、梁武帝、問達磨大師、如何是聖諦第一義。磨云、廓然無聖。
擧、梁武帝、問達磨大師、如何是聖諦第一義。磨云、廓然無聖。
挙す、梁の武帝、達磨大師に問う、如何なるか是れ聖諦第一義。磨云く、廓然無聖。
- 『新版 禅学大辞典』には、「廓然とした大悟の境地からみれば、そこには凡とか聖とかの区別はなく、凡として捨てるべきものもなく、聖として求むべきものもない意」とある。【廓然無聖】
- 入矢義高監修/古賀英彦編著『禅語辞典』には、「『廓然』はあけっぱなしのさま。からりとして『聖』という絶対価値さえ消えた世界」とある。【廓然無聖】
- 柴山全慶編『禅林句集』には、「大空にカラツと晴れ渡つているように胸中一點の曇りもなく、凡と聖、有と無といつた二元的對立の全くない境界。大悟徹底の境地を指す」とある。【廓然無聖】
- 『禅語字彙』には、「廓然は、大空に境域無き如く、洞豁明了の義。無聖は、佛とか聖とかの、差別的のもの無きをいふ。相對觀を滅したる絶對平等の大法を示せる、達磨の有名なる語なり」とある。【廓然無聖】
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